ハリネズミの話

f:id:kuma4696neko:20190421214837j:plain
ハリネズミを飼いました。
本当は1年前から欲しかったけれど、仕事をはじめたばかりで鬱が酷くて、自分で手一杯だった私は、ハリネズミのことを考え飼うことを見送りました。
看護師一年目はとてもつらかった。鬱が酷かった。早くひとり立ちできるようになれ
技術を覚えろ
仕事を早くこなせ、しかしケアを大事にしろ
1年でたくさん詰め込まれたなという感じでした。


そんな鬱の私に恋人さんが提案したのです

「仕事が1年続いたらハリネズミを飼ってあげる」

そうして今ハリネズミがいるのです。


名前は山葵(わさび)とつけました。
恋人さんと選んだのですが、そのペットショップに行く道中にマックポテトのわさび味を食べていたから、という理由なのですが。

小さな命を大切にしようと思います。



そんなハリネズミ関係のエピソードが1つ。
ハリネズミをお迎えする前に、しっかりとハウスを準備したのですが、しっかりと準備しすぎてハリネズミがいないことが不思議に思えてきてしまいました。
仕事がつらいとき、恋人さんと通話しながら
「ああ…今日もつらかったよハリチャン…」
と言いながら滑車を回して遊んでいたことがありました。
もちろん幻覚で本当に見えているとかではないですよ?

このエピソードが、
私が恋人さんが不貞をしたときに刺すためのナイフを購入したエピソードよりもやばいと言われたのです。

とても腑に落ちません。